2014年9月アーカイブ

食後の一杯のお茶が至福の時!

私は、よく食後に温かい緑茶を一杯いただきます。

いつの間にか、この食後に一杯のお茶を飲む事が習慣になりました。

私が飲んでいるお茶は、お茶屋さんから買ったものです。

すごく香りもよく、このお茶を飲むと、「日本人で良かったな」と思います。

食後に温かいお茶を飲むと、一気に体がゆるみリラックス出来るのです。

なので、食後のお茶の一杯は、とても至福の時間でもあります。

私の祖父の家では、昔から、お茶を飲む事が当たり前でした。

お茶を飲み、色々な近況を話しあい、そしてホッと一息ついていたのです。

祖父は、今90歳になりましたが、「お茶は本当に美味い。飽きる事がない。」と言っていました。

やはり、お茶は、日本人にとって、なくてはならない物なのだと思いました。

私は、昔から緑茶が好きだったのですが、一時期は、番茶にしていた時もありました。

ですが、やっぱり緑色の緑茶が一番好きだなと思いました。

お茶の葉の香りが、すごくいい香りですし、リラックス効果もあるなと思っています。

交感神経?副交感神経?どちらか良く分かりませんが、興奮すると便秘気味になる体質なので、リラックスにお茶は欠かせません。

なので、我が家では、お茶っぱは欠かせません。

父の知り合いの方が、お茶屋さんをしているので、美味しいお茶がいつでも手に入る環境なのは、とても有難いなと思っています。

お茶は、とても体に良いですし、やはり冷たいお茶よりも、温かいお茶の方が、心がホッとします。

これからも、食後には、お茶を一杯いただく生活を送りたいと思っています。

きっと、この習慣は、私がおばあちゃんになっても続いているだろうなと思います。

このアーカイブについて

このページには、2014年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。